2009年8月30日日曜日

YouTube のストーリー別案

4回連続でプレゼンの原稿を書き写してみましたが、やはり書いたものはダメです。やはり、これを話してもというか、このような喋り方はできません。また、そういう文章的な側面もさることながら、話題を盛り込みすぎた嫌いがあります。一回の短いビデオですべてを伝えることは無理なので、シリーズ化するなどを構想に入れないといけないかもしれません。

そこで、具体的なテーマをもっと絞ってみたらどうかと考えています。そのポイントですが、(3)で書いた以下の部分を掘り下げたらどうかと思います


西洋の都市や建築がシンメトリーであることが多く、日本がその逆であることを知っていても、それが謝罪の乞い方によくある、「すみません。昨日までのことは水に流して、なかったことにしてください」と関連付けてみれないといけないわけだね。日本では「今」と「ここ」が一番重要だという見方とアンシンメトリーの繋がりがみえてくると面白いね。シンメトリーは全体がつかめないと駄目だから。

これはデザインの問題と社会意識の関係を説明するのに好都合な例です。ビデオで表現すべきなのは、日常のコミュニケーションレベルで生じる代表的文化差を、よく知っている視覚的に分かる別の例で示すことではないかと考えると、このあたりから挑戦してみようかと思うわけです。もう少し案を練ってみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿