2010年1月31日日曜日

ローカリゼーションマップの本を作れないか

2週間ほど前、ローカリゼーションマップを作れないかとのアイデアを書いた。その後も、このことについて考えている。数日前から日本にいるが、これをどうプロジェクト化するかに頭を捻っている。できれば本にできないか、とも考えている。ムック的でややユーモラス溢れる本だ。

必ずしも、各エキスパートが正確な知識や情報に基づいて描く必要はなく、「こういう考え方ができるのではないか」というイメージ提案ができればよいと思う。そのために、「ローカリゼーションマップ研究会」とでもいうべきチームをボランティアベースで立ち上げ、意見交換をしながらカタチにできないかと思うのだ。

製品ごとにもつ世界観の違いを基点に文化の全体像がみえてくる・・・そういう構想だ。製品企画の人たちの参考資料になることもあるかもしれないが、それは該当業界からすれば「ちょっと違うかな」という違和感があってもいいレベルを良しとするから、ポイントは各業界を超えた全体像に迫ることを目指す。

このことで滞在中、いろいろな人に話してみようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿