2009年1月31日土曜日

世の中で一番怖いもの・・・それは水です




さて、山下一根さんの師匠であったハイム大司教は、グーグルでBruno Heimで検索すると129万件ヒットします。ウィキペディアでは以下のように書かれています。上の写真は英国の小説家アガサ・クリスティと一緒に並んだハイム大司教です。

http://en.wikipedia.org/wiki/Bruno_Heim

2003年に亡くなったそのハイム大司教は甥と山下さんに遺言状を残しました。

<ここから引用>

ハイム大司教からの小生へのA4で23枚にもなる遺言からの一つを伝えます。

『Mio Carissimo Amatissimo Ikkon、 世の中で一番怖いものは何か分かりますか?私は水だと思います。私は、この90年以上の人生で、第1次世界大戦も第2次世界大戦も、実際にこの目でヒトラーの演説も見ました。そしてユダヤ人をスイス国内にかくまうことにも手を貸し、大司教になってからもエジプト、スウェーデン、イギリスとみてきました。それでも水は怖いのです。何をいいたいか、霊的息子よ、わかりますか? ようは水、流れということなのです。

洪水はすべてを流し去って無になり何も残りません。流れも、それまでの思想、考え、方向を一瞬のうちに『気づかないうちに』変えてしまいます。だから、流れをかぎつける力を養いなさい。たとえ、その時代時代の教会と異なる流れでも、その流れは見ていなさい。社会あってのこの世、われわれは神の子であって、神じゃないのですよ。人間です。一人では生きていけないのです。。。。以下続く。。。。。 2002年11月22日

あなたの血のつながりのない、しかし誰よりも愛した父、ザントの大司教より』
とかかれています。すごいです。この言葉。。。

<ここまで>

水が怖い・・・これは、ぼくの胸にもズシンときました。

0 件のコメント:

コメントを投稿